【穴場】札幌マッチングアプリおすすめランキング詳しくはコチラ

札幌の花火大会デートの服装は?浴衣以外のおすすめ(女性)や持ち物・注意点を紹介

当サイトのコンテンツには、広告を含む場合があります。
札幌,花火大会,服装,女
ムラカミ(札幌在住)

札幌の花火大会デート!浴衣以外で女性におすすめの服装を紹介します

7月上旬から8月お盆過ぎまでに集中している、札幌の花火大会。

この時期の夏デートとしても、定番中の定番です。

そして花火大会といえば、浴衣のイメージ。

ネット通販なら1~2万円で揃うし、彼氏も喜ぶし・・・と心惹かれますが、札幌の花火大会デートで浴衣は微妙です。

ムラカミ(札幌在住)

寒かったり、歩き回るから疲れたり

そこで今回は、札幌の気候・気温や花火大会の事情に合わせ、浴衣以外で「女らしい・大人カワイイ」服装を紹介。

避けた方がいいファッションやおすすめの持ち物もまとめました。

目次

札幌の花火大会は案外寒い!気温や服装は?

札幌,花火大会,服装,女

札幌といえば、避暑地としても人気の観光地。

でもその「涼しさ」は、日によっては「寒い」になるのが痛し痒しです。

札幌の7~8月の夜は寒い?気温をチェック!

【札幌の平均気温:過去30年間(1991~2020)まで】

スクロールできます
平均気温(℃)最高気温(℃)最低気温(℃)
7月20.524.917.3
8月22.326.419.1
9月18.622.814.8
国土交通省気象庁

ここ数年、「昔より暑くなった!異常気象だ!」と話題になる札幌。

確かに7~8月の日中は最高気温30度超えの日が続き、東京より暑い日もあります。

その一方で、熱帯夜はない。

夕方からスーッと涼しくなり、夜は気温20度以下まで下がるのが普通です。

ムラカミ(札幌在住)

風がある日は、涼しいよりも寒い・・・!

とは言え、日中は真夏の気温ですから、花火大会デートの服装は寒暖差対策も無視できないです。

札幌の花火大会デートの服装(注意点)

札幌,花火大会,服装,女

(男性にも共通ですが)特に女性の服装で気をつけることは3つ!

【札幌花火大会デートの服装(注意点)】

  • 寒暖差(寒さ)対策の上着(カーディガン)
  • 虫(特に蚊)対策(虫よけスプレー&露出控えめ)
  • 汚れが目立たず、動きやすいこと

まるでハイキングや運動会のご案内みたいですが、これが真実(ソース:私と知り合いみんなの総意)。

札幌の花火大会は人が多いし、地面や芝生に座るし、駐車場が遠くて、歩く距離も長くなりがちだし・・・

ムラカミ(札幌在住)

着なれない浴衣ではシンドイです

・・・それでもやっぱり、デートはオシャレしたいじゃないですか。

そこで、浴衣以外でも「大人かわいい」「女らしく見える」花火大会デートのファッションを紹介しますね。

札幌の花火大会デートの服装:「大人かわいい女子」になれる3選(浴衣以外)

札幌,花火大会,服装,女

オシャレは我慢・・・なんて、古いです!

女らしくて、大人カワイイ服装で、しかも楽に過ごせるファッション。

札幌の花火大会デートにおすすめ、「大人かわいい女子」になれる服装3選です。

ロングスカート:ゆるふわなシルエットで女らしさ全開

札幌,花火大会,服装,女

ロングスカートは、背が高くても低くても、多少のぽっちゃりさんでも似合う万能ファッション。

札幌の花火大会デートにも特におすすめなのは、こんな理由です。

  • スニーカーやぺたんこ靴にも合う
  • 座っても、下着や足が見えない
  • 大股で歩いても走ってもOK
  • フレアスカートなら、女らしいシルエット

そしてロングスカートは、年齢を問わず女性らしさを演出しやすいアイテム。

ネイビーやグレイ系のカラーで、洗える素材のロングスカートなら間違いありません!

ムラカミ(札幌在住)

トップスはパステルカラーや明るい色でまとめましょう

ワイドパンツ:パンツスタイルにキレイめシルエットをプラス

札幌,花火大会,服装,女

札幌の花火大会は会場が河川敷だったり、山の中だったりと、本当はどこでも座れるパンツスタイルが一番。

でもデートなので、ここは「キレイに見える」ワイドパンツが選択肢です。

ムラカミ(札幌在住)

直線的なトップスを合わせて、ボトムへAラインにするとキレイ

ワイドパンツも、スニーカーやヒールのない靴と相性バツグン。

スカートに抵抗がある方にも、女性らしい柔らかなシルエットのデート服としておすすめです。

ワンピースやサロペット(オールイン):20代女子の花火大会デートならコレ!

札幌,花火大会,服装,女

デート服として、男性陣から評判がいいのはワンピース。

札幌の花火大会デートに来ていくなら、ロングスカートタイプやいっそサロペットも素敵です。

ムラカミ(札幌在住)

特に20代女子におすすめ

かつてはギャルが着ているイメージのサロペットでしたが、今では様々なデザインが登場。

カジュアルなものはそのまま、キャミソールタイプなら、中に白いTシャツ合わせてもいい。

【サロペット(オールインワン)のおすすめポイント】

  • しゃがんでも背中や下着が見えない
  • 身体を締めつけず、楽に着られる
  • スニーカーやぺたんこ靴とも合う
ムラカミ(札幌在住)

もちろん寒くなったら、カーディガンを羽織っても違和感なし

動きやすさとオシャレを両立した花火大会ファッションです。

札幌の花火大会デートで女性は避けた方がいい服装(浴衣以外)

札幌,花火大会,服装,女

札幌の花火大会デートで、NGな服装もまとめておきます。

彼氏がどう思うかはさておき、自分(女性)自身がシンドイかどうか。

気になることが多いと花火大会デートは楽しめないし、彼氏にも気を使わせてしまうのでご注意を!

ホットパンツ・ミニスカート

要するに露出が多い服装は、花火大会デートではおすすめできません。

周囲の視線が気になるという点だけでなく、こんなデメリットがあるからです。

  • イスのない場所に座ったり、しゃがんだりがシンドイ
  • 肌の表面積が広く、虫(特に蚊)に刺されやすい
  • 露出している素肌が汗でベタベタ

夜は寒いこともある札幌の花火大会ですが、歩き回っている間は汗をかきます。

素肌を露出していると、汗がそのままベタベタ・・・。

そこに蚊が飛んでくる~!

それに「下着が見えないかな?」と気にしていると、地面に座ったり立ったりがシンドイ。

花火大会は満喫できないです。

白い服

札幌,花火大会,服装,女

白いワンピース、白いオーガンディのスカート、そして白いパンツ・・・、とっても素敵ですよね。

でも札幌で花火大会デートに来ていくのは、本当にやめた方がいい。

とにかく想像以上に汚れが目立ちます。

地面に座ったら黒くなり、花火会場の砂利と水たまりで泥はね。

屋台で買った焼きそばやアメリカンドッグのケチャップのシミ。

花火大会の最中は対処できないので、ずっと気になり続けるわけです。

ヒールの靴・ハイヒール

札幌,花火大会,服装,女

高いヒールの靴、特に7㎝以上のヒールやピンヒールはNG。

ムラカミ(札幌在住)

シンプルに、足が痛くなります…

なにしろ札幌の花火大会では、かなり歩き回ることを覚悟してください。

駐車場に直結した会場はほぼないし、最寄り駅からも徒歩10~15分はザラ。

タクシーで乗り付けても、どっちみち入り口から観覧席までは歩きです。

しかも、高確率で砂利道です。

ヒールは傷むし、自分の足は靴ずれするし

ムラカミ(札幌在住)

不機嫌にならないで、我慢できますか

サンダル(バックストラップがないもの)

札幌,花火大会,服装,女

ラフなサンダルとペディキュアの組み合わせ。

大人かわいいカジュアルスタイルですが、ひとつ注意点があります。

サンダルは、バックストラップのあるものを選びましょう。

ヒールの靴をおすすめしない理由と同じで、砂利の上を歩き回るような花火大会では、ラフなサンダルはとても疲れる。

かかとがパカパカして、足指に砂利が入ってきたりして。

人の流れに乗って移動中、サンダルは脱げやすく、後ろから来た人に踏まれたら最悪です。

ムラカミ(札幌在住)

それに札幌の花火大会では、サンダルだと足が冷えます…

札幌の花火大会デートの持ち物やオシャレを楽しむ小物

札幌,花火大会,服装,女

札幌の花火大会に持っていく便利グッズは、レジャーシートが定番。

でもそれ以外に、忘れがちだけどぜひ用意したい持ち物や、服装とは別にオシャレを楽しむグッズを紹介します。

カーディガン

7月・8月も夜は涼しい・・・を通り越して、たまに寒いこともある札幌。

防寒グッズとして、花火大会デートの必需品がカーディガンです。

ムラカミ(札幌在住)

腰に巻いてアクセントにしたり、肩から掛けても素敵

もし日中から夏祭りに出かけて、そのまま花火大会まで滞在するなら、UV加工のカーディガンがおすすめ。

フード付きなら、首筋の日焼け防止も期待できます。

ヘアアクセサリー

札幌,花火大会,服装,女

服装は動きやすさや機能性を重視した分、髪型は思いっきりオシャレできます!

せっかくの花火大会なので、夏らしいヘアアクセサリーを。

セルフの夜会巻きができなくても、お団子・シニョンやハーフアップにあしらっても素敵です。

虫よけ&蚊よけグッズ

札幌の花火大会会場は、基本的には南区の郊外や豊平川などの河川敷。

控えめに表現しても、

ムラカミ(札幌在住)

蚊、すっごいいます!

詳しい人に聞いたところでは(友人)、蚊だけでなくブヨもいるし、ブヨの方が刺されたときにかゆい・・・(体質にもよりますが)。

露出が多いミニスカート・ホットパンツを避けた方がいいのも、これが理由のひとつ。

虫よけスプレーは持参し、行く前・会場・気になるときに使った方がいいです。

スマホの充電器

意外と盲点なのが、スマホの充電残量。

思い出作りに写真を撮るし、リアルタイムの情報を検索したりで、スマホの電池残量があっという間に減っていきます。

しかも札幌の花火大会は会場が広いので、もしもはぐれたときのためにスマホは必需品。

ポータブル充電器は忘れずに持っていきましょう。

【楽天1位受賞】モバイルバッテリー 最新改良型 携帯 充電器 小型 軽量 人気 大容量 16800mAh小型 薄い 携帯便利バッテリースマホ 充電器 二台同時充電 残量表示 シンプル コンパクト 高出力 持ち運び タイプc 小さい 充電器 敬老の日 ギフト

札幌の花火大会には彼氏と行こう!まずここで出会いあり

札幌,花火大会,服装,女

札幌の花火大会は、気温や会場で歩くことを考えると、浴衣よりも動きやすいロングスカート。

やせ我慢してオシャレするより、機嫌よく彼氏とデートを楽しみたいものです。

ムラカミ(札幌在住)

・・・そう、やっぱり花火大会には彼氏と行きたい

その彼氏をこっそり探すなら、マッチングアプリでまだ間に合います!

マッチングアプリのいいところは、周囲の目を気にせずに「好きなタイプの男子」だけ探せること。

女性は無料のアプリがほとんどなので、いくつか試すのもおすすめです。

札幌で20代向け:花火大会に行く彼氏探し「ハッピーメール」

札幌,出会い,アプリ

20代で同世代の彼氏を探すなら、3000万人以上の登録がある「ハッピーメール」。

札幌では大学生~新入社員、20代後半までの出会いに強いです。

【札幌でハッピーメールを使う方法】

  1. アプリをダウンロードして起動
  2. プロフィール登録&年齢認証
  3. 掲示板をチェック・プロフィール検索
  4. 気になる人にメッセージ
  5. 花火大会に行く約束をする
ムラカミ(札幌在住)

女性は無料で使えます

札幌30~40代で「大人の花火大会デート」したいなら「マリッシュ」

札幌の30代~40代が集まっていて、趣味つながりコミュニティも使えるのがマリッシュ。

再婚活アプリとして有名ですが、未婚でも登録はOK。

ムラカミ(札幌在住)

実際、男性は未婚の人の登録も珍しくない

20代ばかりの恋活アプリで消耗するより、出会いの確実性はいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次